ネイルサロンを利用された方はご存知かと思いますが、ネイルの施術の際には甘皮処理を行います。
甘皮とは、爪の根元の皮膚との境目にある薄い皮膚のことで、これを処理することで、ネイルの持ちがよくなります。
原理としては、ジェルなどが甘皮の上に乗ってしまうと、その部分が剥がれやすくなり、甘皮部分から全体が剥がれてしまうことがあります。甘皮を処理することで、爪部分にしっかりとネイルを乗せ、接着面が剥がれにくくなるということです。
また、見た目にも大きく影響します。
甘皮は乾きやすく、乾燥するとカサカサした状態になります。甘皮処理をしてある爪に比べて見た目が悪くなってしまいますので、ネイルをしていなくても甘皮処理をしたほうが、爪が綺麗に見えるようになるのです。
他にも、甘皮を処理することで、本来甘皮へ行く水分が爪周りに行くようになるので、指先の保湿にも繋がり、乾燥によってできるささくれなども防止することができます。
上記のような理由によって、ネイルサロンでは甘皮処理を行っているのですが、自分でやることはできるのでしょうか?
答えとしては可能ですが、あまりお勧めは出来ません。
ネイルに限らず、髪に対しても、カラー剤やパーマ液などは市販されておりますが、プロである私たちから言わせれば、やはりお勧めはできません。
それらは、価格が安く、自分で行うのでお金もかかりませんが、失敗した時のリスクや健康面のことを考えると、是非お店でやって頂きたいと思います。
甘皮処理の場合は、肌を傷つける原因となり、爪と皮膚との間に菌は入ってしまうこともあります。
衛生面、健康面は価格以上に気をつけるべき点だと考えております。
髪や爪のお手入れを自分でされているという方は、短いスパンでなくても結構ですので、数か月に1回程度はメンテナンスも兼ねて、美容院へお越しいただく事をお勧めしております。
健康はお金には変えられません。
健康的であることを大前提に、おしゃれを楽しみましょう!